
茶西氏のお部屋

茶西氏のお部屋。

ニンテンドースイッチも数年後には結局・・・

どうも茶西です。

最近Nintendo Switchが発売されましたね。

さて、3DSの頃から雲行きが怪しくなり始めた任天堂ですが、

今回はタイトルの通り

ニンテンドースイッチの未来」

について書こうかと思います。

 

Nintendo黄金時代

1983年、「ファミコン」を大ヒットさせ

「ゲームといえば任天堂」という地位を確立させた任天堂

それからも時代の最先端を行くスペックを載せた

Nintendo 64」や「ゲームボーイ」など、

数々のヒット商品をうりだしました。

そして2004年。

全世界でなんと一億台以上を売り上げたあの伝説のゲーム機が発売されます。

それがニンテンドーDS」。

充電すれば持ち運びができ、無線でマルチプレイができる。

ゲームも昔からのシリーズからDSで始まったものまで。

筆者も幼いころハマった最強のゲーム機ですね。

そして任天堂Wii3DSを発表していくことになるのですが・・・

時間がたてば任天堂は見捨てる?

物事というのはなんでも終わりがあるものです。

しかし、これの終了は衝撃ともいえるのではないでしょうか。

WiiConnect24の一部機能」、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の終了。

2006年、Wiiが発売されましたね。

DSに次ぐほどの大ヒット。

Wiiは実装されている機能「WiiConect24」や

DSから続く機能「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を売りにしました。

WiiConnect24は名前の通り、

Wiiを省電力で24時間通信させ、「ゲーム機で」メール等を見ることができるという、

今でいう「すれ違い通信の固定版」みたいなものです。

ニンテンドーWi-Fiコネクションではゲーム内においても

見知らぬ他プレイヤーと交流ができました。

例えば「街に行こうよ どうぶつの森」では他人の村を見に行けたり、

マリオカート Wii」では世界大会でマルチをできたり。

とても素晴らしい機能と言えるでしょう。

しかし発売後の9年後、ニンテンドーWi-Fiコネクションは終了。

同じころにWiiConnect24の、Wii自体のデータの送受信を除いた

機能、つまりゲーム間でのやり取りも終了。

これにより交流のできるゲームは面白みがなくなったといっても過言ではないでしょう。

ハードを買ってはサービス終了。

買っては終了。

任天堂の後をついていくうち、

その繰り返しになっていくのではないでしょうか。

 

結局なにが言いたいかって言うと

 

もっと顧客の気持ちを考えた戦略を立ててほしいな、と思います。

新しいゲーム機を売るのもサービスを終了するのも任天堂のかってではありますが、

その前にちゃんと知らせておく、とか。

状況を判断する、とか。

3DSが発売され6年。Wii Uが発売され5年。

それぞれのサービスが終了する日も、そう遠くはないのかもしれません。